おすすめおつまみ&ごはん

パン付いてます

20120204212510

ワインをご注文いただいた方にただ今パンをオマケしています。
小さいパンですけど。

今日作ったのは五穀パン。
粉は北海道産です。

奥に見えているのは遊びで作ったあおさパンとソーセージパン

10日(土)【EPS】おすすめのFOODいろいろ

今回からEPS用 にメニューを作りました。

EPSのときはキャッシュオン・デリバリー(現金引換え制)なのですが、今まで通常のメニューを使っていたのを1枚にまとめました。

ドリンクは今までどおり普段と同じものをご注文いただけます。

FOODは限定メニューですが、その日のおすすめを何品かご用意することにしました。

今回は

----------------------

・よこわマグロのカルパッチョサラダ 900円
 (一番おトク。早いもの勝ちです)

・りんごとゴルゴンゾーラのピザ 1400円 
 (通常より200円お安くなってま~す。冬の限定ピザ)

・カリフラワーとじゃがいものホクホクグラタン 700円
 (あつあつのグラタンもおすすめ)

・玉城豚となばなのスパゲティ 900円
 (ほろ苦いなばなと豚肉は相性ばっちり)

----------------------

10日(土)は伊勢で自転車といえばKK山本!ヘアカットといえばAMP!の2人の登場です。
時間は20時くらいからです。
FOODは22時くらいにはストップになりますので、お食事はそれまでに済まされるよいかと思います。

22時過ぎからはライブペイントも入りますよ。

それでは10日(土)お待ちしております~!




 

かつおの裏メニュー

20110607201327

なんでメニューに載せないかと言うと、
これって、カツオの血合いなんですよね。

カツオを捌いたときに残った血合いをもらって
きつめに塩をして一晩おいて
それを水だけで茹でるんです。

志摩では普通に食べられている家庭料理なんでそうです。

最初は

「えぇ~…塩だけで?」

と、思ったんですが、これがオイシイんですね。

茹ですぎるとパッサパサになるので茹で加減に気を使いますが
そのままでも、黒胡椒とマヨネーズでもおいしい。
この場合は日本酒とか焼酎ですね。
オリーブオイルかけてもイケます。

今日お越しの方は

「裏メニューのかつおちょうだい」

とそっと言ってみてくださいね。

そうそう、昨日はもらった血合いをスプーンでこそげて、それにネギ(白いとこ)、しょうが(たっぷりめ)、塩(きつめ)、酢(好みで)、しょうゆ(香り付け程度)を混ぜてトントン叩いて、ごまも加えてご飯にのっけてまかないにしました。

これもまたねっとりと請い味わいで好評でした。
さすがにこれだけはまかない向けなんですけどね。

野菜のおいしい季節です!

20110602192308

お野菜のおいしい季節になってきました。

上は空豆。
さやごと焼くとふくよかな香りと甘さが楽しめます。

プチトマトも甘さがのってきてますね~。
凝縮された味がしっかりした皮の中に詰まっています。

ブロッコリーも房も締まってきておすすめ。

そしてこの時期だけ楽しめる「うすい豆のご飯」!!
グリーンピースと違って、皮が柔らかくご飯と馴染んでスーパーおいしい豆ご飯ができるのです。

豆ご飯苦手な人は多いと思いますが、ぜひこのうすい豆の豆ご飯を試していただけたらと思います。

あと、今日はめばちマグロも入荷しております!!

刺身にカルパッチョとお楽しみくださいね。

ゆき

なんですかこれ

20110513182940_4

これ、なんだと思いますか?

これ、実は「大根の実」なんです。
地面の下でできた大根から葉っぱが出て、茎が出て、花が咲いて、そこから実がなる。
その「実」です。

生のままサラダで食べると少し辛味があってさわやかな味。

付け合せにもGOOD。

珠家で食べていただけます。
今の時期だけですが、お楽しみください。

ゆき

もちもちのカツオあります

今日のオススメはなんと言ってもカツオです。

もちもちのカツオ

ヅケにしてありますが、これにたっぷりの香味野菜を乗っけて、オリーブオイルたらしたら、本当に最高です。

白ワインが進みます。

今日は8名さんのご予約があるので、これをススメよう。

あと、ひとりでご飯の人にはサバそぼろを作ったので、これもご飯にかけて、炒り卵、海苔、スプラウトのブロッコリとか乗せて「サバそぼろ丼」とか。あおさのお味噌汁も付けたいなあ。

それと、食べログに「珠家9周年ピザ無料クーポン」があるので、ぜひそれをご利用くださいねー。

のどぐろの煮付けに合うワインは?

今日のどぐろが入ったので煮付けにしました。
こういうのには白ワインも合うし、今おすすめのカリフォルニアのロゼもおすすめです。

トンボシビもあるし、鳥羽の答志島の新モノの小女子もあるし、最近魚ものが多いなあ。そしてとてもおいしいです。

20110324191021 20110324202740

週末の一品色々とグラスワイン追加

まずはこちら

↓↓↓↓

尾鷲であがった天然ぶりです!

以下のようにしてお召し上がりいただけます。


・お造り

・カルパッチョ

・塩焼き

・照り焼き

   all 800円 



それから他はコチラ

・アオリいかのピリ辛トマト煮 500円

  ガーリックとハーブが利いてます。



・鶏くび肉のピザ 1500円

  “せせり”と言われる部分を細かく切ってピザに載せます。ボリュームのある一品。



・ブロッコリの醤油バターソース 500円

  シンプルな味だけどコクがあってオススメ。



・玉城豚とキャベツのポン酢サラダ 800円

  薄切りの肉を湯がいてシャキシャキのキャベツとどうぞ!

おすすめグラスワイン追加。

白/ソアーべ クラシコ 2009  800円


Dsc_0733

甘酸っぱい林檎のような香りでとてもフルーティ。
初々しさ残る少女をイメージさせてくれる様な楽しく優しく飲めるワインです。



他にもお料理に合うグラスワインも揃っています。


どうぞ週末の珠家へお出かけください。

今日のおかず

・いさぎの刺身

・芽キャベツと鶏くび肉(せせり)のクリーム煮
(芽キャベツのほろ苦さが結構いい感じです)

・ぶりのピリ辛煮
(これは中華風です。ご飯のおかずにGOODですが、白ワインにもGOOD!)

・さば味噌煮

・オムレツ 野菜沢山のミートソースがけ

・朝熊の小菜を使ったパスタ

------------------------

大体500円~800円です。人数によって加減できます。

パスタは950円。

今回魚を料理したくなったので、魚が多いですね。

さばの味噌煮なんかも普通にワインに合いますよ。オススメ

その他のカテゴリー